COLUMN[2014.02.15]
わたくしごとですが
Vol.7 私を経堂に連れてって! ~雑貨屋・CHUFFY~
今回、私が降り立ったのは小田急線経堂駅。経堂っていいお店がたくさんあるのですよ。
色々開拓してみたい街の一つ。(ちなみにタイトルと違って誰かに連れて来てもらっていません。一人です 笑)
今まで飲食関係のことばかりご紹介してきましたが、今回ご紹介するのは、知る人ぞ知る人気店、北欧や東欧の雑貨などがズラリと並ぶお店『CHUFFY』。

女性はもちろんのこと、男性の利用客も多いこのお店、あのHICKSVILLEの真城めぐみさんを筆頭にミュージャンの方々も多数ご来店されているROCKな雑貨屋でもあるのです。

(マリメッコ正規取扱店です)
店名の『CHUFFY』とはスコットランド語でコロコロした、かわいい、といった意味合いの俗語なのだそう。お店の雰囲気にぴったり。 お店に入るとまず目を引くのはマリメッコの商品の多さ。いわゆるマリメッコのお店でも手に入らない商品も取り扱っているのでマリメッコファンは一度訪れてみるべし。 店主オススメのかわいい子達をピックアップしていただいたのでご紹介。
【マリメッコ・エコバッグ】Price: \5,250
【マリメッコ・エコバッグ】 色もカラフルでかわいいエコバッグ達。これ持ってるだけでアクセントになりますね。 何を入れて出掛けようか考えるだけでワクワク。
【マリメッコ×コンバース スニーカー】Price:¥13,650
【マリメッコ×コンバース スニーカー】 こちらはアメリカ製。コンバースとのコラボスニーカー! こんなスニーカーあったんですね。何足も欲しくなってしまう。 履いて汚したくないぐらいかわいい!とっておきのスニーカーにしてしまいたい。
【マリメッコ・ワンピース】Price:¥16,800~\24,750ぐらい
【マリメッコ・ワンピース】 1枚でも良し、重ねても良し、マリメッコのワンピースは季節をあまり選ばない。 何通りもの着こなしが楽しめそう。よく雑誌で特集組まれてる着まわしがリアルに出来ちゃいますね。ヴィンテージ物も有るので色んな柄を楽しんで。サイズはXLも取り扱い有り。
【アラビア社・食器類】Price:¥4,200~
【アラビア社・食器類】 アラビア社(1873年にフィンランドのヘルシンキ郊外にあるアラビアという地名に設立された陶器製品会社。芸術性にすぐれたデザインが特徴)の食器類。 60年代~70年代の物を主に取り扱ってます。 食器って使わなくてもついつい買ってしまう。柄もデザインもステキで私、はまってしまいそう。アラビア社の存在を知らなかったので宝物に出会った気分になりました。
【ムーミン・マグカップ】Price:¥1,050~ Price:¥2,200~(ヴィンテージ物)
【ムーミン・マグカップ】 大人気のムーミン。マグカップも色々取り扱いあります。 そろそろ春なのでムーミンも冬眠が終わる頃。スナフキンもムーミン谷に戻って来る頃かしら。(日本と季節が一緒かどうかわかりませんが 笑) なんてムーミン谷に思いを馳せながら使いたいとっておきのマグカップ達。
その他ヴィンテージファブリックなど、隅から隅まで店主のこだわりが覗えます。 ファストファッションのようにコストが安いお店が乱立する今、こだわりをちゃんと発信出来るお店って本当に大事だなって思っていて、量販店では出会えない宝物にきっと出会えるはず!ぜひ、自分の目で確かめてみて。
※店主プロフィール 中西 則子 1992年から10年ほどロンドンでデザイナーのハンティング、古着、レコードや家具、アンティーク雑貨の買い付け、コーディネーターを経て日本に帰国し、お店をオープン。 主に北欧、東欧ヨーロッパのヴィンテージ雑貨、日本の可愛い物、マリメッコの洋服から靴、帽子、マフラーまでトータルに楽しんで頂けるワクワクする物を揃え、元々音楽活動をしていたことも有り、雑貨と音楽の融合性も考えつつ今年はお店でアンプラグドライブも企画中。お楽しみに!
※CHUFFY 東京都世田谷区宮坂3-28-3 シャトル経堂1階 ※経堂駅(小田急線)北口のすずらん通り商店街を入り、 約600mのおしゃれ文房具店「はるかぜ舎」の 前のT字路を右折。曲がってすぐの右側。 TEL&FAX/03-6413-5616 営業時間/12:00~19:30 定休日/火曜日 (催事出店時はほかにも お休みする場合有り) http://chuffy.jimdo.com/
NORICO
6月16日生まれ 双子座 A型 宿曜占術では胃宿、算命学では山

新宿ゴールデン街、五番街にある『マチュカ・バー』土曜日に登板。左投げ左打ち。バンドの物販をお手伝いしたり、昼間働いてみたり。好きな言葉は『音楽は、いつでもそばにある奇跡』。プロフィール写真は作家でもあり、ミュージシャンでもある中原昌也さんが作って下さいました。

・理想の男性
ウディ・アレン
エルヴィス・コステロ
安部公房
(ナイスメガネ御三家)

・マチュカ・バーHP
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7