COLUMN[2013.12.31]
nisenjyuusannennimitalive
Vol.6 2013年に観たライブ
2013年もたくさんいいライブ観ました。

2013年大きく変わった事といえば、ハードコアパンクを好きになって普段なかなか行くことがなかったハードコアパンクの人達がたくさん出演するイベントに行くようになった事だと思います。
名古屋には凄くかっこいいハードコアパンクのバンドがたくさんいまして、そのひとつthe act we actのライブを二年ぶりに観ることができたのも大きな出来事でした。



the actは活動歴が長く僕はバンド組むちょっと前くらい?にもライブを観た事があったんですが、ここ数年自分のライブとかぶり続けてthe actのライブを観る事ができずにいました。
それで今年ようやくthe actのライブを観ることができました。

以前観た時とは大きく印象が変わり、昔は音の塊が押し寄せてくるようなかっこよさだったのですが、久しぶりに観たthe actはとてもスカスカで不安になるくらいの爽快さもあり、しかもどっから引っ張ってきたのかわからないちょっと変な演奏がずかずか入り込んでくる不思議な音楽になっていて、今年僕がハードコアパンクにハマってからボーカルの五味君からおすすめハードコアパンクのミックスCDを貰ったんですが、そこに入っていたハードコアパンクの音楽とは全然似てない音楽になっていました。

ジョセフ・アルフ・ポルカのPV[動画]と同じ日に同じ場所で撮影されたthe act[動画]のPVもめちゃよいです。
来年1/18に対バンできるのがほんとに楽しみです。


という事でこのコラム「nisenjyusannennimitalive」ですが、タイトル通り今回で最後になります。
短い間でしたが僕のへたくそな文章を読んでいただいた方々ありがとうございました。

また次同じ感じでやるか、全然違う形でやるか、それともやらないか、全然決めてませんが、またコラムを書く事になりましたらもうちょっと面白くしていきたいのでぜひ読んでください。

ありがとうございました。
てんしんくん

どこにもない、何にも似てない、でも一聴瞭然のポップさと悪夢感を併せ持ち、じわじわと優しい侵略を続けている、名古屋を中心に活動する四人組バンド『ジョセフ・アルフ・ポルカ』で、キーボードとボーカルを担当。キーボードやウクレレで弾き語りなど、ソロでも活動中。自身のバンドだけでなく、他バンドやイベントのグッズやフライヤーのイラストなども手がける。

※これはてんしんくんが観たライブを絵に描いてコメントをつけてもらう、絵日記のような、ライブレポートのようなコラムです。2013年2月に制作されたZINE『NISENJYUUNINENNIMITALIVE』の続きのような感じですね。

・ジョセフ・アルフ・ポルカ日記SoundCloud(JAP)SoundCloud(てんしんくん)こんにちは、3のつく日はどこへでかけてもいいですよ。3のつく日の3人組
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6