COLUMN[2013.07.15]
nisenjyuusannennimitalive
Vol.1 2013/7/13
7/13(土)、School Refusal企画を観に金山ブラジルコーヒーへ行った。
どのバンドのライヴもとても楽しかった。夏のウィークエンド感のあるイベントだった。


School Refusal
ギターの石田君のギターが炸裂しまくっていた。石田君がライヴに客でいると何割増かいいライヴに思える。このイベントでもやっぱり石田君は他のバンドのライヴ中も輝いていた。ドラムの人の雰囲気が結構好きなんだけどまだ話した事がない。


HALF SPORTS
変わった事してなさそうで超変なバンドだと思うし最高のバンドだと思うしこんな清々しいライヴってなかなか観れるもんじゃないなと思った。ベースの方のコーラスが凄く冴えていてこのコーラスありとなしとでは全然違うかもと思った。


Hi how are you?
2人ともアロハにビーサンで夏感全開だった。だけどクリスマスソングやったりする所はパンクあがりだからなのだろうか、でもとてもよかった。ウクレレで今度やってもらいたいなとちょっと思った。


Solid Afro
アフロ感がそこはかとなく感じられる不思議なグルーヴがあった。つかみ所があるようでないような、でも妙なポップさもあったり。ボーカルの方の忘れもののチューナーの裏にキラーボムのシールが貼ってあってちょっとその辺の話がしてみたかったけど話せなかった。あとボーカルの方はとても描きやすかった。
てんしんくん
どこにもない、何にも似てない、でも一聴瞭然のポップさと悪夢感を併せ持ち、じわじわと優しい侵略を続けている、名古屋を中心に活動する四人組バンド『ジョセフ・アルフ・ポルカ』で、キーボードとボーカルを担当。キーボードやウクレレで弾き語りなど、ソロでも活動中。自身のバンドだけでなく、他バンドやイベントのグッズやフライヤーのイラストなども手がける。

※これはてんしんくんが観たライブを絵に描いてコメントをつけてもらう、絵日記のような、ライブレポートのようなコラムです。2013年2月に制作されたZINE『NISENJYUUNINENNIMITALIVE』の続きのような感じですね。

・ジョセフ・アルフ・ポルカ日記SoundCloud(JAP)SoundCloud(てんしんくん)こんにちは、3のつく日はどこへでかけてもいいですよ。3のつく日の3人組
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5