COLUMN[2014.09.09]
わたくしごとですが
Vol.10 Noricoの部屋:ゲスト:イラストレーター ミキワカコ
今回は以前お店でも作品の展示をしていただいたイラストレーター、ミキワカコさんの登場です。
せっかくなのでインタビュー形式にしてみました。私にとって、人生初のインタビュー!

●ミキさんの作品はいつもオシャレでかわいいイメージですが、最初からこの画風だったのでしょうか。 影響を受けたものがあれば教えてください。 ミキ:最初は、真似から入りました。参考にしたのはまず楠本まきです。 ●あ、やっぱりそうなんですね。線の細さとか似てるとは思ってましたが。 ミキ:よく言われます…(笑)目の描き方や唇の肉厚な感じなんかは完全に影響を受けてます。 後は、田島昭宇とか。モノクロのコントラストが綺麗な絵にすごく惹かれました。 中学生から高校生の頃かなり影響を受けましたね。 ●洋服の描き方にもこだわりがありそうですが。 ミキ:洋服の影響はルパン3世です。次元大介、大好きなんで(笑) ジャケットの袖の描き方とか、ネクタイのカーブとか、ボタンの食込み方とかは全てモンキーパンチの影響です。 自分の絵の細部に色んな人の影響を取り入れながら描いていくうちに、だんだん今の絵になってきたという感じです。 ●洋服のデザインで参考にしているものはありますか? ミキ:参考にしているものは完全にメンズファッション誌ですね。メンズのファッション誌、大好きなんですよ。 ●たとえばなんですか? HUgE、popeyeとか、どちらかというとモードよりの雑誌です。 メンズファッション誌って、女性誌より写真が凝ったものも多いし、洋服だけじゃなくて、 小物の見せ方も上手いので参考になりますね。
●漫画からの影響がかなり強いですが、漫画を描こうとは思ったことはありますか? ミキ:全然ないです(笑)あんなに小さいところに人を描いていくっていうのが まず無理で(笑)小学生の頃に真似事で描いてみたりしたけど、漫画用のペンで上手く線が引けなくて…、強弱つくのもすごく嫌で。何か違うぞって思ってすぐ挫折しました。 ●ミキさんのイラストは線の細さが一定してるのが特徴だと思うのですが、どうやって描かれてるのですか? ミキ:まず、紙に下書きをしてペン入れをするのですが、ペンはミリペンを使います。色々ためしてみて、今はSTAEDTLER(ステッドラー)というメーカーの0.3mm~0.5mmのものを使ってますね。 それをスキャナーで取り込んで、Photoshopで色を着けてます。 ●ミキさんが描く男性は私の理想のタイプなんですけど、モデルにしてる方がいたら教えてください。 ミキ:最初は『探偵物語』の頃の松田優作みたいな人描きたいな、って思ってて…。 後は、ジャック・タチの映画に出てくる俳優さんとか。 東京スカパラダイスオーケストラのメンバーとか(笑) でもだいたい頭がモジャモジャしてる男性は松田優作がモデルです。 ●描きたい芸能人って他にいますか? ミキ:お笑い芸人です(笑)アイドルとか、ミュージシャンにあまり興味がなくて。 遊びでたまに描くのですが、東京03はよく描いてました。メガネ好きですし(笑) ●3人中2人メガネですもんね(笑) ミキ:メガネをかけていない飯塚さんを描くのが一番難しいんですよ。あのほうれい線を描くのが一番難しい(笑) ●ここ数年、本の装画も描かれてますが、男性作家の方の作品ばかりですよね。 ミキさんのイラストだと女流作家の方からのオファーがあってもいいと思うのですが。 ミキ:それは、作家の方関係なく担当者の方の判断だったりします。 大体、担当の方は女性の方ですね。イケメン描いて下さいって言われます(笑)
●何年もイラストを描き続けていてすごいなと思いますが、継続させるモチベーションは何ですか? ミキ: 絵を描くきっかけと同じ理由なんですけど、私、子供の頃から取り柄が全然ないんですよ(笑) 足は遅いし、勉強は出来ないし…(笑)だから、これしかないと思ってます。 ●これから、挑戦していきたいことを教えてください。 ミキ:女性の目につくようなお店のウィンドゥデザインとか、下着メーカーのポスターデザインとか。女性の目に留まるような仕事もやっていきたいですね。 ●ルミネとかパルコのCMとかよさそうですね。 ミキ:バーゲンセールのCMとかイラストが使われてますし、ぜひやってみたいですね。 依頼がきたら本当に嬉しいです。 ※余談ですが、インタビュー途中、楠本まき先生は何のペンを使って漫画を描いているんだろうね、って話になったので、(先生の絵は線が神)Twitterで質問してみたところロットリング ラピットグラフ 0.13、0.18、0.1、0.2、0.3、0.5 というご回答をいただきました。 (漫画『kissxxxxx』連載時)楠本まき先生、本当にありがとうございます!(このサイトご覧になってないとは思いますが…)
ミキワカコ 東京都在住のイラストレーター。 スタイリッシュな男女を描くことを得意とし、特にMODSやレトロフューチャーなど主に60~70年代のファッションや文化を好むが、最近は気になったテーマであれば比較的何でも描く雑食系。 『BQ.channel』名義でバッチやステッカーなどのグッズも制作している。 ブログ http://bq-channel.seesaa.net/ ツイッター https://twitter.com/wakako_miki
【個展情報】 BQ.channel Exhibition Vol.10 「Nodefolio」(仮) 2014年10月17日(金)~19日(日) デザインフェスタギャラリー WEST1-C 11時~20時(19日のみ18時半まで) ※入場無料 新作イラスト展示とグッズの販売をします。 在廊時間はブログやツイッターでお知らせします。
NORICO
6月16日生まれ 双子座 A型 宿曜占術では胃宿、算命学では山

新宿ゴールデン街、五番街にある『マチュカ・バー』土曜日に登板。左投げ左打ち。バンドの物販をお手伝いしたり、昼間働いてみたり。好きな言葉は『音楽は、いつでもそばにある奇跡』。プロフィール写真は作家でもあり、ミュージシャンでもある中原昌也さんが作って下さいました。

・理想の男性
ウディ・アレン
エルヴィス・コステロ
安部公房
(ナイスメガネ御三家)

・マチュカ・バーHP
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10