COLUMN[2014.02.27]
夏目知幸の「なっしんぐ・すぺしゃる」
Vol.4 『普通のものについて』
僕は自分が世界で一番普通な人間だと思っています。音楽に関しては、変わった曲を書くこともありますしそれを自覚していますけど、自覚しているという事は、僕は割と普通なやつだということだと思います。

んでもってなるべく普通なものが好きです。
ギターも黒いストラトキャスターという超普通なのをずっと使ってたし、そのあとメインになったES-335も名器としてどメジャーなモデルです。
基本的にジーパンしか履きません。Tシャツしか着ません。しかもほぼ無地です。普通です。

世の中は「ちょい普通じゃないものを入れ込んだモノ」がほとんどで、みんなそれを普通だといいます。僕からすると「ちょい変な不純物が含まれているモノ」が世の中の「普通なモノ」なのだ、という印象です。人それぞれ趣味趣向が違うという事が人それぞれの念頭に置かれているので、絶妙にずれているものの方が普通っぽいものとして捉えられるのかなと思っています。
あるモノ事の普通の姿を追い求めると、時代に合わず、変わっているモノ事として捕らえられてしまう事も多いように思います。そう、普通というのは時代が決めます。「普通」のあるべき姿は、普通、普通であるべきですが、普通に考えると、「普通」は変わって行くので、普通、「普通」は、「普通」じゃいられない運命にあると考えた方が普通でしょう。

図形は安心させてくれます。
図形の普通さはおそらく、永遠に普通です。
四角は四角のまま。●は●のまま。ずっと■であり丸でありつづけてくれるはずです。
数字もそうです。2.4よりも2の方が。1003よりも1300の方が、普通。普通は気持ちいい。アニバーサリーは気持ちいいです。ミレニアムなんて最高です。切りがいい年になる事に誰もがウキウキするのは、数が普通になるからです。

ここで最強のアイテムを紹介させてください。カタチは普通、しかも数字まで絡んで来てるのになおかつ普通という、最強アイテム。カシオのMQ24シリーズです。画像はこちらから。

どうでしょう。最強です。
普通のオンパレード。気持ちいい。普通と言うのはこんなにもバリエーションがあるのかと言う驚き。

さようなら。


夏目知幸
バンド、シャムキャッツのボーカル&ギター。3/19に3rdアルバム『AFTER HOURS』リリース。好きな食べ物は中華焼きそば。最近気になる事は「マキシ丈ワンピを流行らせたのは誰なんだ」です。

・シャムキャッツtwitterSoundCloudfacebookS C Market
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5