COLUMN[2013.11.15]
わたくしごとですが
Vol.5 ゴールデン街探訪~bar図書室~
お店に来たお客さんに、『どこかお勧めのお店を教えてください』って言われると必ずお勧めするお店、『bar図書室』。

ゴールデン街に入ってすぐの2階奥にあるそのお店はお酒を飲みながら漫画が読めたり、漫画について語り合ったり、漫画が好きな人にとってはたまらないお店。
漫画が嫌いな人ってそうそういないし、ここ最近は読まなくなっちゃってという人でも、1、2冊はマイベスト的な漫画が必ずあるはず。

入口の階段を上がり、『図書室』と書いてある引き戸を引くと、(引き戸ってところも図書室っぽくていい。)普通だとボトル棚がある場所に漫画がギッシリと。

2回目来店から漫画のレンタルが出来るそう。但し、店主のんさんが顔を覚えてたらということなので、漫画をレンタルしたければ通いましょう。
私がこのお店に初めて来た時、感動したのは漫画雑誌『リリカ』が置いてあったこと。 若い方や男性の方はさっぱりわからないと思うけど、リリカとは1976年から1979年までサンリオが出版していた少女漫画雑誌で、全ページオールカラーという今では考えられない豪華な雑誌。執筆陣も手塚治虫、山岸涼子、ちばてつや、永島慎二、他…。 うーん、豪華すぎる。 サンリオってキティちゃんだけじゃないのですよ。 物心ついた頃にはとっくに廃刊になっていたので私にとっては幻の雑誌だったわけです。 まさか大人になって読める日がくるなんてね。
マンガ大賞の審査員でもある店主のんさん。さすが漫画にすごく詳しい。 お話していると時間がたつのがあっという間。
話それちゃいましたが、図書室にはリリカのような懐かしいものから最新のものまで、店主のんさんの視点で漫画をセレクト。その数はなんと500冊。気になる漫画があれば手にとって読めるので遠慮せずにお願いしちゃいましょう。 お勧めの漫画を教えてもらうのも良し。忘れられない漫画に出会えるかも。 1人でも気軽に行けるお店なので、興味がわいたらぜひ図書室へ。 だって、音楽だろうが、漫画だろうが好きな物の話してる時って本当に楽しいもんね。
※お店の席数は6席ぐらいなので大人数で行くのはNG。貸切も出来るみたいなので仲間内だけでワイワイやりたい時は応相談。
店主の2013年おススメの漫画。右:足摺り水族館/panpanya 左:ひきだしにテラリウム/九井諒子。私も読んでみよう。

『bar図書室』 チャージ:¥700 ビール:レーベンブロイ¥500 コロナ¥700 焼酎割りもの(キンミヤ焼酎)¥600 ソフトドリンクALL¥600 ウィスキー、カクテルなどALL¥700 (焼酎がキンミヤってとこもポイント高し) OPEN:20:00~翌朝5:00 定休日:日曜日 住所:新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
NORICO
6月16日生まれ 双子座 A型 宿曜占術では胃宿、算命学では山

新宿ゴールデン街、五番街にある『マチュカ・バー』土曜日に登板。左投げ左打ち。バンドの物販をお手伝いしたり、昼間働いてみたり。好きな言葉は『音楽は、いつでもそばにある奇跡』。プロフィール写真は作家でもあり、ミュージシャンでもある中原昌也さんが作って下さいました。

・理想の男性
ウディ・アレン
エルヴィス・コステロ
安部公房
(ナイスメガネ御三家)

・マチュカ・バーHP
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7