COLUMN[2013.08.15]
nisenjyuusannennimitalive
Vol.2 2013/8/10 ハックフィンファクトリーにて
名古屋のSchool Refusalの石田君が企画したゆるい弾き語りイベントに急遽呼ばれ、軽い気持ちで出演してみたらClimb The Mindの山内さんやjaajaの長谷川さんが飛び入りしたりでめちゃ楽しかったです。


石原ヨシト
ライヴハウスではよく遭遇する方でしたが対バンは初めて。じっくりと聴かせる系の弾き語りは普段あまり積極的には聴かないんですが、石原さんの弾き語りはとても好きで、なんで好きなのかはよくわからないのでわかったほうがいいなぁ、と思いました。


山内幸太郎
Climb The Mindのメンバーの山内幸次郎さんが急遽飛び入りで一曲飛び入り参加。しばらくぶりに山内さんの歌を聴けてとてもよかったです。前から山内さんの歌詞がすごい変で気になってて、今回聴いた曲も曲調に寄り添いすぎない変な歌詞で、とても気になる木でした。


長谷川雄一(jaaja)
山内さんに続いてjaajaの長谷川さんも飛び入り。jaajaは名古屋のバンドで特に好きなバンドで、長谷川さんの歌はいつ聴いても背筋がのびるような気持ちになります。jaajaはいつかちゃんとフルメンバーでも描いてみたいと思いました。


おれ、夕子
T.V.not januaryの池田君のソロ「おれ、夕子」。おれ、夕子ってなんだよと思って検索したら藤子・F・不二雄の漫画のタイトルなんですね、全然知らなかった。T.V.not januaryは以前観た事があってその時買ったCD-Rもよく聴いていたんですけど、弾き語りも変わらずよくて、素朴なようでガッツがあって、いい曲ばかりでした。


そういえば先月も石田君企画でしたね。3度目はないと思いますけど石田君の勢いは止まらない所があるのでもしかしたらあるかもしれないです。


ガダルカナルタカと遭遇してご満悦の石田君

てんしんくん
どこにもない、何にも似てない、でも一聴瞭然のポップさと悪夢感を併せ持ち、じわじわと優しい侵略を続けている、名古屋を中心に活動する四人組バンド『ジョセフ・アルフ・ポルカ』で、キーボードとボーカルを担当。キーボードやウクレレで弾き語りなど、ソロでも活動中。自身のバンドだけでなく、他バンドやイベントのグッズやフライヤーのイラストなども手がける。

※これはてんしんくんが観たライブを絵に描いてコメントをつけてもらう、絵日記のような、ライブレポートのようなコラムです。2013年2月に制作されたZINE『NISENJYUUNINENNIMITALIVE』の続きのような感じですね。

・ジョセフ・アルフ・ポルカ日記SoundCloud(JAP)SoundCloud(てんしんくん)こんにちは、3のつく日はどこへでかけてもいいですよ。3のつく日の3人組
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5